人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句です

節分から早いもので、お雛様の季節がやってきました。
まだまだ5度以下になる寒い日もありますが、少しずつ空気が和らいでくるのを感じるようになりました。
県内、梅の花も見ごろを迎えているようですね。


桃の節句です_f0157387_16165841.jpg


さて、今日は折り紙のお雛飾りを作ってみました(オールアバウトのサイトを参考→詳しくはコチラ)。
材料は、ちぎり絵セットから和紙2種類を使っています。


作ったのはお雛様とお内裏様だけですが、かわいいと私の周りではなかなか好評みたいです。
ちょっと顔がつくった本人に似ている、というご意見も…
撮影後は、私のパソコンのモニター上に二人の指定席を設けました。


鳥取では旧暦でお祝いするお家も多いとのこと。
3月29日日曜日には、用瀬地区で伝統の流し雛が開催されるそうです。
こちらも一度は参加してみたいお祭りなのです。
ここで使われるお雛様も本当に可愛らしい…


とにかく、暖かい春が来るというだけで、気持ちがワクワクしてきます。









大因州のウェブサイトへ:www.daiinshu.co.jp
和紙文具紹介サイトへ:inshusen.exblog.jp

by ak-shio | 2009-03-02 15:00 | 因州箋だより

<< NIPPON VISION2に... | 山根の様子 >>