<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大山雪山情報

先週末訪れた大山。


紅葉を撮ろうと意気込んでいたのですが、天候に恵まれず「燃える秋」は
一足先に通りすぎてしまったようです。


f0157387_20323931.jpg
(写真:2007年11月24日撮影 鳥取大山)
[PR]

by ak-shio | 2007-11-30 20:30 | 因州箋だより

山陰でも

f0157387_20202521.jpg
(写真:本社紙漉き場)

鳥取がある山陰は「やまかげ」と書きますが、
初冬にこんな澄み切った青空が見られる日もあります。


なにしろ最近は寒くて体が縮みこみがちなので、
ときどきはこんな青空の力をかりて思いっきり伸びをしてみるのもいいかもしれませんね。
[PR]

by ak-shio | 2007-11-29 20:30 | 因州箋だより

ころんと

f0157387_20155835.jpg
(写真:祖母の畑)

ころんとかわいいほおずきの一種を見つけました。
[PR]

by ak-shio | 2007-11-28 09:10 | 因州箋だより

ちょっと一息

12月まであとわずかとなりました。
寒いのは仕方がないとして、今気になるのはいつスタッドレスタイヤに履き替えるか。


そんな中、風邪を引いたという知らせをちらほら耳にしました。
とくに乾燥した空気は厳禁。
あとはなるべく無理せず、暖かくし、健やかに過ごしたいものですね。
f0157387_19471084.jpg
(写真:弱った体にはコーヒーより、お茶ですね)


器:延興寺窯 
[PR]

by ak-shio | 2007-11-27 15:00 | 因州箋だより

大山の空気

f0157387_19141259.jpg

今は少し寒いですが、暖かい季節になったら、このテラスでランチなんて素敵ですね。
奥に薪割りをしている方が見えます。
それを見ながら、和紙を煮るときの薪割りの話を思い出し、、、
f0157387_1915726.jpg
(写真:テラスからは雄大な大山を独り占め)

場所は大山にある「コウボパン 小さじいち」というお店。
山小屋風のパン屋さんで、酵母を自家製で育てるこだわりの人気店です。
f0157387_19184860.jpg

[PR]

by ak-shio | 2007-11-26 20:00 | 因州箋だより

大山の秋

鳥取は自然の豊かなところです。
そんな中でも、大山エリアは見所が沢山。


特に秋の紅葉は、県内外からその美しい光景を求めて多くの人が訪れます。
そんな大山に遅ればせながら、出かけてみました。
f0157387_185902.jpg
(写真:大山情報センター駐車場のナナカマド)
[PR]

by ak-shio | 2007-11-24 15:40 | 因州箋だより

小雪と小豆

f0157387_18475485.jpg
今年の勤労感謝の祝日は、小雪でもありました。
これから大寒に向かって、どんどん寒くなるのでしょう。
幸いこの日は綺麗な青空が広がりました。


話は変わってこちらは小豆。
ちなみに、鳥取のお正月にはぜんざいが欠かせません。


家の軒先。
小豆もお日様を浴びて、大きなあくびをしているのでしょか?
f0157387_18472734.jpg

[PR]

by ak-shio | 2007-11-23 18:37 | 因州箋だより

鳥取市内の秋

f0157387_965526.jpg
(写真:鳥取市内 朝、公園にて)

昨夜から寒気が鳥取にも流れ込み、紙漉きをしている山根では
日中も10度を下回るほど。
今週末は雪が降るかもしれない、という噂もちらほら聞こえてきました。
f0157387_9151631.jpg

その晩、ふと空を見上げてみると昼間の澄み切った空のまま、
雲ひとつない夜の空に星が瞬いていました。
[PR]

by ak-shio | 2007-11-16 09:00 | 因州箋だより

私の村の秋

f0157387_8412266.jpg

(写真:山根本社ちかくの畑にて 2007年11月13日)


一昨日はみぞれ交じりの雨が降ったかと思えば、昨日はこんなに綺麗な青空。
紙漉きを妹と変わりばんこにしているので、その間山根の村を散策しました。

f0157387_8443246.jpg

秋なのにこんなに沢山花が咲いているんですね。
f0157387_8453899.jpg

昔よく遊んだ、赤い橋からも日本海側に向かって一枚。
日置川のせせらぎも聞こえてきます。
[PR]

by ak-shio | 2007-11-14 10:30 | 因州箋だより

おばあちゃん特産の

f0157387_11435171.jpg

甘長唐辛子の季節も終わりです。
畑に残ったのは、収穫されず残りそのまま赤くなった唐辛子。
これはよしみおばあちゃんの畑で頂いたもの。


今年の夏も、甘長唐辛子は沢山食べました。
さっと、油でいためて軽く醤油をまわし、最後に鰹節をふりかけ完成の
簡単メニューです。

f0157387_1252099.jpg

[PR]

by ak-shio | 2007-11-07 10:50 | 因州箋だより

|