大因州のブログ始めます

こんにちは。


因州和紙の里、鳥取の青谷町で和紙づくりを手がける会社,
大因州製紙にて企画を担当している茜です。


私たちの会社がつくっている和紙のこと、そしてその土地のこと。
いろいろお伝えできたらと思います。


このブログを通じて、和紙についていろいろお話ができたらと思います。
ブログへのご感想・ご意見お待ちしています。


どうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by ak-shio | 2007-10-22 22:04 | top お知らせ

楮の花

今年の春に撮影した楮の花の写真が見つかり、
思わずブログに。


それにしても複雑な形をしてますね。


もちろん紙の原料になるのは、枝の部分の外皮に近い白皮といわれる
ごくごく一部なのです。


それより驚くのはこの植物の生命力。
一年前にすべての枝を切り取ったにかかわらず、いまでは
私の背丈をゆうに超えて木のようになっています。


この木の葉っぱが落ちるころ、楮の刈り取りが始まり
寒漉き(かんずき:冬に紙を漉くこと)の季節が到来します。

f0157387_12342778.jpg

(撮影:大因州本社駐車場にて)
[PR]

# by ak-shio | 2007-10-22 12:40 | 因州箋だより

|