人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山粧う

山粧う_f0157387_14471274.jpg


久しぶりに小山登りをしました。
山根の村が見えるこの場所まで、一気に駆け足で登ります。


氷雨の続くこのごろ。
本当はこんな冬晴れの日は滅多にないのです。


あの青い雲と山がぶつかるあたり、雲がなければ日本海を望めるのでしょうか?
目を凝らして、水平線をさがしました。


また、所々色づいた木々の葉が山に彩を添えています。


山を形容する表現に、漢詩からの引用で、

春 山笑う
夏 山滴る
秋 山粧う
冬 山眠る

という表現があるそうです。

さらに中国山脈にちかい山々は既に雪化粧。
そろそろこの辺りの山も眠りにつく支度を始めるようです。


山陰に入ると、ツンした空気が一気に体にしみこんできました。
そろそろ山は降ります。


それではまた。
山笑うの季節にこの場所を訪れましょう。

by ak-shio | 2007-12-18 14:30 | 因州箋だより

<< 冬至れり | 大因州HP更新のお知らせ >>