人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

今日は祝日、そして暖かい日差しが嬉しい一日となりました。

花日記_f0157387_1053690.jpg


近日の大因州ブログでもお伝えしたように、
とくに朝晩は息をするのも躊躇してしまうくらい寒い日が続く鳥取。


もちろんコートにマフラーは欠かせないのですが、
私は歩いて、妹は自転車というスタイルで
鳥取市の憩いの場所、鳥取城址と観音院庭園にも程近い
樗谿公園(おおちだにこうえん)を訪れました。


樗谿神社の入り口にひらかれた園内には、
60本以上の梅の木が植栽され、3月上旬には
紅梅白梅しだれ梅が咲き誇ります。


昨年、樗谿の梅が満開となったある週末にここ訪れましたが、
一重に八重に、溢れんばかりの花のパワーに圧倒されたのを
覚えています。


今日は、それでもたった一本だけ、いくつか花をつけている梅の木があり、
訪れる人々がそこで足を止めて、いとおしそうに眺めたり、
ほのかな梅の香を楽しんだり、そんな光景が見られました。
花日記_f0157387_1015366.jpg


梅の満開も楽しみですが、
樗谿公園エリアといえば幻想的な蛍の乱舞でも有名です。
小さな子供をつれた親子連れから恋人まで
真っ暗な山道を連れ立って歩きます。

また公園から神社、そして太閤ヶ原までハイキングコースが
整備されており、気軽に季節ごとに楽しい発見することができます。
花日記_f0157387_1022168.jpg

暖かい太陽の光が背中を押してきました。
でも明日からの天気は、くだり坂。
氷点下の予報も出て、しばらく梅にも私達もつらい季節が続きそうです。


○樗谿公園○
JR鳥取駅から循環バス「くる梨」赤コースで12分
バス停:樗谿公園やまびこ館前下車、1分

蛍の見ごろは毎年6月ごろです。
またこのブログでもご紹介できたらと思っています。
お楽しみに。

by ak-shio | 2008-02-11 15:40 | 因州箋だより

<< 鳥取冬雑景 | 鳥の劇場への誘い >>